CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
★MERU HOUSE★
ボーダーコリー・メルの飼い主メルママの
日常をつづります♪


| - | | - |
ナンデこんないっぱい?
 メルに使う 抗てんかん薬の箱の中に。。

なに、同じものが何枚も。。。。???


シート印刷部分にバーコードを記載した旨のお知らせ



この前のロットには たしかなくて、今回のロットからだと思う。。

もう、1週間前位から、このロットのものを使ってるけど
こっちの面を見ることなく、今日気づいた!!笑



シートにもバーコードを付けること・・
 ↑
これ薬局で用意する際の間違い防止策??(これ人用で動薬じゃないし・・)


それから・・


上のお知らせメモみたいなのが、10セット分入ってたてことは
人の場合、カートン@100錠処方って基本しないんだね?
大体、人の場合って 出しても2週間分とか?

これ1カートンを誤飲したら・・(って故意的に飲む人もいる?爆)
100mg×100錠=10.000mg!!!
きっと昏睡→チーンになるでしょねぇ。。




規制区分が劇薬なんだけど・・
こういう内容
↓↓
げきやく【劇薬】 

薬事法にもとづき
厚生大臣指定する一群医薬品

毒性が強く中毒量と常用量がきわめて接近しているもの,

副作用発現率が高いもの,常用量で激しい薬理作用を示すものなど,
使用法を誤ると危険なものが指定される。

同様主旨で指定されるものに毒薬があるが,
通常劇薬の毒性は毒薬の約1/10。

おおむね
50%致死量が1kgあたり300mg以下のものが
劇薬に指定されている。

直接容器包装には,白地に赤枠,赤字品名
〈劇〉の文字を
記載し,他の薬物区別して貯蔵陳列しなければ
ならないことになっている。


コトバンクより引用



そーです!そーです!中毒域と有効治療域が
かなり接近してる!!←これ ホントそうだと感じたよ。

副作用の発現についてエクセグランは ほとんどなく優秀☆

*メルに出現する副作用は、エクセグランじゃなくて
臭化カリによるもの



まぁ、いずれにしても、取り扱い注意!!

| てんかん・病院・薬 | 07:45 | comments(0) |
| - | 07:45 | - |











このページの先頭へ