CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
★MERU HOUSE★
ボーダーコリー・メルの飼い主メルママの
日常をつづります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
W先生診察へ同行

先日、コリーアイ(疑い)が発覚した 
Tちゃんちのボーダー連れて、TちゃんとW先生の診察へ



W先生には Tちゃんが受診したい旨、
連絡入れ、ざらっと状況もお知らせしてあったので
すぐに先生の欲しい情報の聞き取り→神経スクリーニング



眼についても、対光反射・威嚇瞬き反応を診ていただいたけど・・
市内O先生の診断通り、片目は見えてない可能性大!
                  ↑
へぇ〜〜こうやって確認するんだ!!と見学☆
知りたい?笑



ただ、これがコリーアイが原因での視力喪失か
どうかは不明だと。



コリーアイについては、GW中に 
獣医学博士・眼科専門医O先生の検査を
受けることになってるので、そこで確定診断
  ↑
最初に受けたO先生は眼科専門医ではないため
知識・経験不足で確定できなかったし、

Tちゃんが聞きたいことは たぶんわからないだろうと。
サンプル数も少ないだろうしね。。←コリーアイの!
(先日、そこそこ診れると言ったのは そういう意味)


ついでに、CLもご存じなかったと。。
えーーーーーーー@@@
・・ってコリー系のお客さんは居ないのかねぇ?謎
 

もし次、眼科診れる先生を紹介して欲しいとワン友に
言われたら・・
獣医学博士・眼科専門医のO先生を紹介するよ。

O先生の病院は 浜松からだと2時間くらい掛かるけど
W先生の病院にも検査・オペにいらしてるからさっ。
(W先生の病院は 浜松から1時間位)





眼のスクリーニング後 次は脳をチェック!


へぇ〜〜〜そうやってやるんだ!!と見学☆
大変、お勉強になりました。知りたい?イヒヒ



・・で、右脳の異変の可能性を示唆
近々、MRI検査をすることになった!



ちなみに、メルもW先生の初診の時(その後も行なう時あるけど・・)
スクリーニング結果から、『脳に異常がある可能性は
1%未満!よって、早急にMRI検査の必要はない!』って
W先生は判断したけど・・



この神経学的検査はヒジョ〜に重要なのだけど
一般獣医師じゃ診断できないので、脳の異変の可能性があれば
恐らく、即MRI検査をするように勧めるんじゃないかな?







そそ!これまでに、何度か突然、倒れ(今日初めて聞いた!)
その後の様子が意識薄れフラフラ徘徊みたく
してたとTちゃんから聞いたけど・・



屋外で起こることから、ほかの先生方は 熱中症じゃない?
ってサラッとスルーされたようだけど・・・



W先生は、Tちゃんからの聞き取り内容から
熱中症じゃなく、脳梗塞を示唆



その後、また血流が戻り、普段どおりに
戻ってる可能性はあると。



まぁ、いずれにせよ、憶測で言っても、
なんの解決にもならないので、
MRI検査をするわけだけどね。




ただ、MRI検査にて異変を発見できたとしても
その奥に潜む基礎疾患を診つけるには 
まだ別の検査が必要になる旨も説明されてたけど・・



餅は餅屋!さすがW先生!!って改めて思った♪



コリーアイじゃありませんでした!って結果を望んでるけど・・
(違うなら反対の目の視力喪失にビビッて生活しなくてもいいじゃん!)

でも違った場合=脳の問題って可能性が高いことから
ヒジョ〜に複雑

どうか、日常生活に支障なく暮らしていけますように。。。願

| お友達ワンコ | 21:44 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:44 | - |











このページの先頭へ