CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
★MERU HOUSE★
ボーダーコリー・メルの飼い主メルママの
日常をつづります♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
W先生病院イベント☆

今日は、年に一度のW先生の病院の顧客向けイベントに参加☆



毎回お誘いするナギママ@お昼まで仕事だというので
1人で来たら、運転してて、昼食抜きになっちゃう!

あたし、迎えに行くから車内で昼食食べたら??って
職場まで迎えに行って一緒にゴーゴー!!
 ↑
ナギ邸は、近所なんだけど、なかなか会う機会がないので
たまには、喋りたいじゃん!笑



会場到着は、13:30開演ギリギリかな。。。。と思ってたけど
東名バビューン!!と10分前に会場IN☆ よかった よかった♪



さて、イベントのメインである専門医による特別講演
          ↑
お勉強しましょう的なイベントなので!




今回の講師@皮膚科専門医・Y先生


お題は・・
犬と猫の皮膚病』 正しいスキンケアとアレルギー性皮膚炎


カラーでキレイ・わかりやすい資料が用意されてた。




皮膚トラブルがほとんど出ない、メルには、あんまし関係ない
内容なんだけど・・

ヘェーヘェーなことも満載で興味深い内容。

シャンプー方法とかね・・



皮膚トラブルのあるコは シャンプーのチョイス
水温・ドライ方法など要点がいくつもある。 
  ↑
メンドクサイので紹介しないけど・・プッ

知りたい方は 資料貸してあげるから
自分で読んで改善あそばせ〜〜〜!



Y先生、皮膚病にシャンプーがヒジョ〜に有効だと
言ってたよ☆
(適したシャンプーチョイスして正しい方法でやった場合ね!)




現在の方法で皮膚状態がよくならないならば、
シャンプーのチョイスミス&方法が間違ってる可能性大よ〜@



皮膚病って カイカイになる場合も多いから
そんな状態で、そのままの状況は可哀想だけど、

てんかん治療なんかよりも、結果が出やすいから
やる甲斐あっていいじゃなーーーいっ!!
 ↑
まっ、まともに診れる先生に掛からないとねー!!




そそ!Y先生の講義の後に、質疑応答タイムがあったので
あたしのハテナ?を聞いてみた☆




Q1:ブラッシングの重要度について

薄毛のメルは コートの絡みがほとんどないので
日常的にブラッシグはしていなくて
草の実などが着いた時だけ スリッカー使用

あたしは、そんなにやらなくていいじゃん!って
思ってるワケだけど・・・・実際、重要度はいかほど?


A:やり過ぎで皮膚を傷める方が問題なので
 (特にスリッカーは注意だってーー)
  絡んだりしなければ やらなきゃやらないでも、特に問題ない!


ちなみに、日常使用に推奨ブラシは、獣毛とかラバーで
スリッカーを日常ガシガシ使いしない方がいいってーーー!
 ↑
皮膚を傷つけるリスク有!




Q2:コンディショナーの使用について

人用コンディショナー(ロクシタンのリペアコンディショナー)を
使い、(メルに!)使用感良好だったが
(コートサラサラ&静電気を吸着しにくい) 人用使用OKか?


A:動物用については 動物を使い実験してるので
  安全性という部分では もちろんいい!

・・が、人用を使い、使用感がいいなら使ってもOK!
人が使って大丈夫なモノは 動物が使っても 
まず大丈夫でしょう!笑  って。
  ↑
コレさっ、ナギママと・・
人用だって、動物で実験してるしねぇ!!って
話したんだけどさっ。





Q3:山での疥癬予防について

疥癬を持ったタヌキが生息してる可能性の高い
山にも散歩によく行く。。

帰って、表面に着けて来たダニを落とすために
シャンプーはするが、疥癬予防に、薬用シャンプーなど使うと
なお効果的なのか?


A:シャンプーは疥癬には効果はない。
  疥癬予防はレボリューション

  ダニを寄せ付けない効果を狙うなら 
サーチフェクト


サーチフェクトって、かなり臭いんだそう@

それ聞いて、フロントラインプラス系か??と連想したけど・・
そちらのサイト確認して・・

ピンポーン!!それ系の更に強力な薬剤

メルに使いたくないな。。。悩




Y先生は、関西の方なので、バベシアなどのことも
考慮し、(西では結構出てるのでね)
『ダニには刺されちゃいけない!』って
メルの動き方聞いて、サーチフェクトを提案くださったけど・・


このあたりで、バベシアって年間1頭出るかどうかって位
少ないと聞いてるから、そんなに重要性を感じないのよ。
                 ↑
痒いのは可哀想だと思うけど、死にゃしないでしょ!と思う。





Y先生は、優先順位を考えて使ったらいいと。


あーーーうーーーん・・・・悩悩悩





あたしの質問&Y先生のアンサーは 
W先生ももちろん聞いてたので、サーチフェクト使えば??って
言いそうな気もするけど・・(W先生の病院にはある!とY先生言ってた)

でも、W先生、臭いのキツイ、フロントラインはキライで
プラクティックを勧める位なので、あたしの用途程度で
サーフェクトを勧めるかな。。??とも思う。。




とりあえずは 明日か明後日、祇萓犬離肇海
調剤をお願いしてある薬剤を受け取りに行くので

Y先生の提案事項を含め、どうしようか相談しようと思う。




そそ!Y先生はねぇ、飼い主の気持ちを酌める先生で
あたしは、主治医にしたい位、好印象♪







この特別講演のほかは、長寿動物の表彰があったり
例のフォトコンの結果発表もあった!@ルンバ逃した。ガクッ

来年は記念すべき20回目だそうなので、
きっと来年もルンバが登場するんじゃないかと思うのよ〜笑

ナギママ『次のコ来たら、そのコで出せばいいじゃん!』って
言ったけど・・

この前書いたとおり、W先生の病院に掛かる時は
一大事の時で基本的には、次のコは掛かることないから〜〜!

メルが生きてる間に ルンバ ルンバーーーーー!!







★今回のお土産★

すごいねーーー全部メーカー提供☆



これ以前も戴いたことがあるのだけど・・(使わず 誰かにあげた!)



全成分表示じゃないのよね。。親切じゃないね@プッ


しかも、こちらのメーカーってたしか、メールでのみの
カスタマーサポート体制だったような?メンドクサーーーイ!


欲しい方居たらあげる〜〜〜〜!!


いろいろ戴いたけど・・

コレ、付箋なんだけど、パッと見、ダニの卵柄かと思ったわ!!爆笑





今回も、ヒジョ〜にお勉強になりました☆   

| てんかん・病院・薬 | 22:00 | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - |
昨日は拾ってくれて落としてくれてありがとう♪

それにしても↑展開早いね〜
もはやI先生に山散歩対策相談済みとは(驚!)

いつもお世話になります>^_^<ありがとね〜♪
| ナギママ | 2014/03/22 4:57 PM |
★ナギママ★


そそ!翌日には、例の薬剤については処理済みでしたー!!
早業だら☆笑

今後、同じ日にかぶってもイベントが午前にならない限り
ダイジョブそうだね〜☆
・・ってことで、これからも お誘いするわ〜〜〜♪

あっ、メルが亡くなっても、イベント参加はOKなので
ぜひ参りましょう♪♪
| ☆メルママ☆ | 2014/03/24 5:43 PM |











このページの先頭へ