CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
★MERU HOUSE★
ボーダーコリー・メルの飼い主メルママの
日常をつづります♪


| - | | - |
1日24時間内での脳の覚醒度

昨日、献血中に読んでた雑誌・ターザン@脳特集




その中に、人の脳の1日の覚醒度について
書かれた記事があった。




『1日24時間、同じレベルで稼動してるわけではない』

→夜明け頃から覚醒度合いは上昇、ピークは正午少し前
  午後に一旦低下
  午後6時〜7時に2度目のピーク





記事では、この覚醒のタイミングに合わせて
仕事の段取りを組んで最高のパフォーマンスを!!
ってな話だった?

まっ、これは、どーでもいいけど・・笑

この記事読んで、ピーンとキターーーーーー!!!





現在、メルの発作は抑制されてるけど・・

以前、頻繁に起こってた時の時間帯

まさに この覚醒ピークに集中してた!




早朝というか、深夜3〜4時台、午前中
夕食後の6〜7時台




ウトウト〜〜とリラックス状態の時に よく起こると
以前、ブログにも書いてたし、W先生にも伝えてて、
ナンデ、毎度、この時間帯なんだ???と思ってた。





人でも、こういうシチュエーションにて
起こりやすいと聞いてて・・

なんか共通点があるんだな。。って思ってたけど、
覚醒ピークが同じ時間帯??





まっ、特に室内犬なんて、人と同じような生活パターンに
なりやすいから、体内時計だって、かなり人と近いものが
あるように思うけど。。

どーなんでしょう???謎




ホントに この説が正しいなら
この覚醒ピークに 抗てんかん薬のCmax(最高血中濃度)が
来るように、設計してくれたらいいじゃーーん!!って思うけど・・

出来ないのかねぇ〜??
  ↑
・・って 今は 別にいいけど〜〜〜!!笑













| てんかん・病院・薬 | 21:39 | comments(0) |
| - | 21:39 | - |











このページの先頭へ