CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
★MERU HOUSE★
ボーダーコリー・メルの飼い主メルママの
日常をつづります♪


| - | | - |
CL&CEAクリア☆

例のお友達のボーダー


遺伝子検査の結果が出て、CL・CEA両方クリアだった。


先日、W先生のトコを受診した際、
そのコの眼を見て、コリーアイって こういう症状じゃなかった?
・・って あること言ってて、
(W先生は CEAは違うんじゃないの?ってボソっ。)


じゃ、もしかして違う可能性あるかもな。。と
ちょっと期待してた。


けど、W先生、CEAじゃなくて
PRA(進行性網膜萎縮)のことを言ってたのかな〜?って
気もしてて・・(まぁ、先生の専門領域じゃないから
ざらっと話しただけ)


早く遺伝子検査の結果でないかな。。と
モヤモヤモヤモヤ・・



で、違うなら違うで、よかった☆

もう1頭の同ラインのコ、それから
このコと全く同じ両親の組み合わせの兄弟が
知り合いに居るので、そのコもダイジョブかな。。と
気になってたのでね。。

まぁ、極論、このコがクリアでも
他のコがキャリアって可能性がないわけじゃないけどさっ。


で、よかったのだけど・・・CEAじゃないなら
じゃ、やっぱりW先生の診立て通り、
脳の絡みなの〜〜〜???と 次なる心配




そそ!これ黒なら繁殖者にブーブー文句
言ってやろうかと思ってたけど・・

遺伝子検査が出ないで物申すのは正当じゃないので
検査結果待ちだった。
       ↑
あちらは 業者だから、ハァ〜?なこと言ったら
根拠となるものの提出は 必ず言うだろうからねぇ。。


メルのCLも もちろん遺伝子検査結果をもって
抗議したけど・・

すでにあちら様も自分の失態に気づいてたから
メルのCLついては、すんなり認めたけど、

でも、あの母犬は 自分のトコの犬じゃない!って
言い訳しようとしたからねぇ。。レンタル繁殖犬とかで。。
 ↑
まぁ、レンタルならレンタルで、相手のいうこと真に受け
自分でも確認しない(遺伝子検査)って繁殖者として
甘いと言ってやったわよ!!




この件については まぁヨシとなったので、
遺伝病じゃないなら、告知の必要もないので
一旦 先日の記事は未公開にしてありますが・・

別途、またまた この犬舎のハァ〜〜なことを
見つけた@爆




相変わらず、バンバン繁殖させてるようで、
最近見に行った方情報によると
今 仔犬が20頭位居ると言ったらしい。。
       ↑
そんな頭数の仔犬の世話が まともに出来るの???謎
はける見込みあるんだよねぇ???謎


・・と、この2点は 繁殖させた人が努力すればいいとして
まぁ、いいわ。。





■いただけないこと

。杭个離海髻〔い脆某に使ってる(血統書で確認済み)

⊆分の犬舎には居ない犬にも繁殖させてる?
(母犬は ここには居ないと見せてもらえなかったと。)



まず,砲弔い

母犬の生年月日見たら2005年
えーーーーっっっ???と眼を疑った。
一瞬、祖母犬の間違いじゃないの??と思ったわよ。

世代的に2.3周はしてるであろう繁殖者なら
ボーダーの9歳がどんな状態なのか わかりそうなものだけど・・
(頭数もかなり居るんだからさっ)

9歳になってまで出産させるなんて、酷過ぎる@@@
あーーーヤダヤダ・・





続いて△砲弔い

仔犬が居るのに、母犬が犬舎に居ないって・・・??

あたしの推測だと、自分のとこから出したを
自分のとこで交配させ、出産させる。

授乳終了で、ホントの飼い主に戻して
犬舎には居ないか・・・・

授乳終了して、フツー食になった仔犬を連れて来て
売れるまで預かってもらってる?
 ↑
どーよ!?この推測!!笑

同じことを某ペットショップでもやってるよねー
ボーダーも!!



繁殖登録してない人は3回目以降の繁殖に
ついては、販売不可だったよね??(規制しきれてないと思うが・・)
繁殖登録のある繁殖者を隠れ蓑に使ってるんじゃないの〜?とも
思える。


9歳で尚、繁殖に使ってるとこみると
継続的に複数回出産させてるんじゃないかと思うのだけど
図星!?

血統書ネームも犬舎名も変更してなければ
まぁ、フツ〜は、そこの犬舎の繁殖犬か。。って思うじゃん!?




あの繁殖者・・

産ませようかな。。って飼い主には スタンダードが
どーのこーのお構いなく、バンバン協力体制なのを
知ってるので、ありえるな!と。
 ↑
いい犬(スタンダードに沿った)を送り出そう!って
ブリーダーとしてのプライドが感じられない。。

そのクセ、無駄なうんちく多くて胡散臭さ満載@

あたしは、二度と関わりたくない。




そそ!ボーダーもグーンと増えた頃から
割りとトラブル多い犬種だな。。って印象


皮膚トラブル

膀胱トラブル

消化器トラブル

股関節・膝蓋骨形成不全

内分泌疾患

てんかんも多いねー@@@@



あたし、血統書も各遺伝子検査も人がやったモノについては
信用しないので・・
     
新しいコを迎えたら 出来る範囲の遺伝子検査は
やるなっ!
→CL・CEA・TNS・HD・MDR-1 あたりかな。。



ちなみに、メルは、CL MDR-1遺伝子検査は実施
             ↑
CLは てんかん発症時に、除外のためやった。
MDR−1は、各薬剤チョイスに備えやっておいた。
(身近なとこだと、フィラリア駆除薬のチョイスに役立つ)



股関節・膝蓋骨はレントゲン&CT撮影はした!
でも専門機関に評価依頼は出してない。←繁殖に使わないから。
                   
CEA・TNSについては、それらしい症状なくきたから
やらなかった。

そういや、その他、高濃度ビタミンC点滴の事前検査として
G6PDも検査み@いつでもOK!

 
遺伝子は 基本途中で変わるものじゃないので
1回でいいし、粘膜採取や血液検査と手軽!!
(費用は掛かるけど・・)


家に来てから起こったことは もう仕方ないことなので
メル同様、治療・ケアはしていくけど・・

それでも極力、管理体制バッチリ&トラブル無敵な
犬舎を選びたいし、迎えるまで、まだ時間があるので
各犬舎および、その先に行ったコをボチボチ偵察

| お友達ワンコ | 20:56 | comments(0) |
パピボー☆

お友達のお宅にパピボー上陸☆

ども、はるでっす♪

最近、あまり見なくなったブルーボーダー



W先生の病院近くに住んでるので、メルの診察ついでに。。って
思ってたけど・・

あたし、行くのが平日が多く、はる家みんな留守なのよ@

いつ見に来る??って度々お誘いいただき、やっと
本日会いに行って来た@Tちゃんと一緒にね。


まったりまったり♪  とっても気質大人しい。←あたし大人しいコ大好き☆


 

かわえぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪


パピーは もちろんかわいいけど・・
みんな、『成犬になった方がより可愛さ増すねーーー☆』と。

うんうん・・ホント そぉ〜〜〜〜思う♪♪

まもなく、2回目のワクチン接種だというので
近々、お外デビュー☆

次回、メルの診察時にも寄らせてもらお〜〜〜♪


| お友達ワンコ | 22:02 | comments(0) |
W先生診察へ同行

先日、コリーアイ(疑い)が発覚した 
Tちゃんちのボーダー連れて、TちゃんとW先生の診察へ



W先生には Tちゃんが受診したい旨、
連絡入れ、ざらっと状況もお知らせしてあったので
すぐに先生の欲しい情報の聞き取り→神経スクリーニング



眼についても、対光反射・威嚇瞬き反応を診ていただいたけど・・
市内O先生の診断通り、片目は見えてない可能性大!
                  ↑
へぇ〜〜こうやって確認するんだ!!と見学☆
知りたい?笑



ただ、これがコリーアイが原因での視力喪失か
どうかは不明だと。



コリーアイについては、GW中に 
獣医学博士・眼科専門医O先生の検査を
受けることになってるので、そこで確定診断
  ↑
最初に受けたO先生は眼科専門医ではないため
知識・経験不足で確定できなかったし、

Tちゃんが聞きたいことは たぶんわからないだろうと。
サンプル数も少ないだろうしね。。←コリーアイの!
(先日、そこそこ診れると言ったのは そういう意味)


ついでに、CLもご存じなかったと。。
えーーーーーーー@@@
・・ってコリー系のお客さんは居ないのかねぇ?謎
 

もし次、眼科診れる先生を紹介して欲しいとワン友に
言われたら・・
獣医学博士・眼科専門医のO先生を紹介するよ。

O先生の病院は 浜松からだと2時間くらい掛かるけど
W先生の病院にも検査・オペにいらしてるからさっ。
(W先生の病院は 浜松から1時間位)





眼のスクリーニング後 次は脳をチェック!


へぇ〜〜〜そうやってやるんだ!!と見学☆
大変、お勉強になりました。知りたい?イヒヒ



・・で、右脳の異変の可能性を示唆
近々、MRI検査をすることになった!



ちなみに、メルもW先生の初診の時(その後も行なう時あるけど・・)
スクリーニング結果から、『脳に異常がある可能性は
1%未満!よって、早急にMRI検査の必要はない!』って
W先生は判断したけど・・



この神経学的検査はヒジョ〜に重要なのだけど
一般獣医師じゃ診断できないので、脳の異変の可能性があれば
恐らく、即MRI検査をするように勧めるんじゃないかな?







そそ!これまでに、何度か突然、倒れ(今日初めて聞いた!)
その後の様子が意識薄れフラフラ徘徊みたく
してたとTちゃんから聞いたけど・・



屋外で起こることから、ほかの先生方は 熱中症じゃない?
ってサラッとスルーされたようだけど・・・



W先生は、Tちゃんからの聞き取り内容から
熱中症じゃなく、脳梗塞を示唆



その後、また血流が戻り、普段どおりに
戻ってる可能性はあると。



まぁ、いずれにせよ、憶測で言っても、
なんの解決にもならないので、
MRI検査をするわけだけどね。




ただ、MRI検査にて異変を発見できたとしても
その奥に潜む基礎疾患を診つけるには 
まだ別の検査が必要になる旨も説明されてたけど・・



餅は餅屋!さすがW先生!!って改めて思った♪



コリーアイじゃありませんでした!って結果を望んでるけど・・
(違うなら反対の目の視力喪失にビビッて生活しなくてもいいじゃん!)

でも違った場合=脳の問題って可能性が高いことから
ヒジョ〜に複雑

どうか、日常生活に支障なく暮らしていけますように。。。願

| お友達ワンコ | 21:44 | comments(0) |
レンタルボーダー☆
 姉ちゃまが・・・
『最近サンゴ来ないじゃーん@つまらん。。』って言っててさっ。
  ↑
メルは愛想ナシだし、おとなし過ぎてつまらんから
誰か来て欲しいのだよ!!



m『んじゃ、どーせなら、もっと面白いコたちを
  レンタルしてやるわ!』


・・と、昨日、美容院の帰りにピックアップして
やって来たのは・・












































『えびでっす♪』



『てんでっす♪』

合わせて、えびてんでっす♪ (同胎犬)


えびも メルみたいに ちょいベロによくなる!プププ

・・って、えびの場合、舌が長いように見えるのだけど・・プププ


てんは サンゴと よく似てる♪←性格は まったく異なるけど。


えびてんママがさっ、ちょっと元気ないのよ〜@@@
・・と どんなトコが具合が悪いかメモしたものを渡され
ちょっと見て欲しいってことで、観察




ふんふん・・『イスやベッドに上がれない・・・』
         
えぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぇ???
   ↓

ノリノリソファに飛び乗り、フタリでメルのおもちゃ争奪戦を繰り広げてますが・・笑


メルの誕生日に買ってあげたNEWパンサーを容赦なく引っ張りっこして・・
・・っててんに あげたのに、えびが強奪しに行った@脅して奪い取る、まさに強奪!!

て『あたいが貰ったんだから、やめてよ〜〜〜!!』
え『あんた、妹のクセに 10年早いのよっっ!!』
て『10年も待ったら あたい死んじゃうもーん』
          ↑
       はい!その通り!!笑




ノリノリなんだけど〜〜〜〜〜〜コレで元気ない??爆笑




そそ!このフタリ 同胎犬同士でも 性格がえっらい違う。。



協調性なく、わが道を行く、えび
遊んでくれる人以外興味なし。
カワイイとか おりこうとか、別にっっっ 
特におもちゃへの執着心が異様に強い。人でいうとAB型



協調性あり、他の犬や、人の顔色気にする てん
『てんも!かわいいよ』って言われる位でうれしいタイプ
 ↑
NO1じゃなくていい!!
・・って えびが常に威張ってるから こうなったのかも!?

物音に吠えるとこ見ると、ちょっと音シャイかも!? 
人でいうとA型



ちなみに メルはというと・・

自信満々でプライドは東京スカイツリー並み!プッ
お利口とーぜん!そんなことイチイチ口に出して
言ってくれなくて結構!大げさシラける。

順応性高く、いろんなシチュエーション下でも冷静で
テンパることは 滅多にない。 人でいうとO型



ちなみに、サンゴはというと・・

自分が一番でないと気がすまない女王様タイプ
『やっぱりサンゴが一番カワイイね〜とか
 サンゴが一番お利口だよねーーー』とか とにかく
特別扱い大好き!笑

まぁ、空気読めるし、言うこと利くしでお利口は事実!

表向きは冷静を装ってるけど、実は怪しい物音・
得体の知れない置物・怪しいカッコした人がコワイと
ヒジョ〜に神経質
人でいうと、A型×AB型MIXってとこかな。。



4頭それぞれで、面白い☆
あっ・そういや 近くにブチブチ小僧も居たね!
今回は割愛!!笑


メ『パンサーが千切れてまう。。。。。』とパンサーが気になるものの・・

それ使っちゃダメ〜〜とか言わず、取りにも行かず、見物中☆

メ『千切れたら、NEWパンサーえびてんママに買ってもらおーーー!!』って。笑

まぁ、おもちゃは メル的に執着すべきモノじゃないのでいーのいーの!!

なんだけど、ミシッって聴こえたので、それでもな。。と撤収&
ヨダレでビショビショなので洗濯へ!笑

代替ぬいぐるみにチェンジ!!




ナンダナンダ・・全然、具合悪そうじゃないじゃん!!と
3ボー連れて、花川公園に散歩に♪


散歩中・・・これまた超ノリノリのフタリ

馬車馬のように引っ張り捲くる。。特に、てん

メルより小さい、えびてん姉妹だけど、
メル1頭散歩の10倍位大変だった。爆笑


最初は、片手に えびてん・反対にメルでリードを持ってたけど・・
バックも持ってて一瞬片手に3頭持った途端・・


メルの左右に行ったり来たり、2頭で移動しまくり・・・



リードがネジネジじゃーーん!!と笑える笑える。。


m『ねぇねぇ、ちょっとみんなで写真撮らな〜い?』って集合掛けても
収拾つかず・・

やっと撮れたのがコレ!
 ↓

m『オイっ!てんちゃん!!』


そのうち・・

て『あたい、写真やーめた!!』ってフラフラ〜って行っちゃうし。。
↑の写真だと、内股になってるように見えない!?笑



3頭集合写真ダメだぁ〜〜〜〜〜@@@
・・って えびてんママたち、ほとんど写真撮らないからだよ〜〜
                        ↑
  年賀状に使う写真ないな。。とか毎度言ってるもん。笑
  撮りましょう!!撮りましょう!!ジャンジャン!!


サン子そっくりショット☆ あーーー似てる〜〜




さぁさぁ、帰ってご飯よ〜♪

えびてんたちも メルと同じ生食でいいなら フードは
持ってこなくていいよ〜!って言ったんだけど、
えびてんママが用意してくれた。(pHコントロールの療養食かな??)

えっらい少ないなぁ。。。と計ってみたら80g?

ダイエットって言っても2回で160gって 少なくない!?って
思ったけど・・

えびてんたち、3回食だっていうから240g/日だね?

それでも、メルがおなじ年齢の時に比べたら
かなり少ないね。。(メル@アーテミスで400g位食べてたからね)

小さいコたちは こんなもんでいいんだな。。と
なんだかお得に感じたわ♪笑




このフードの食べ方についても メモが・・

『立って食べることは少なく、伏せて食べることが多い・・
 食べる速度も遅くなった。』

えーーーーーーーーーーーーーーー??

立ってガツガツ食べてまっせ〜〜〜〜!!笑

ついでにメルのご飯も えっらい気にしてる!!

え・て『メル兄たん、あたいにも、ちょっとください』って
行ったとしても、たぶん、怒らないんじゃないかと思うけど
(えびてんには 甘いから!!あっ、サンゴにもね!笑)
薬剤投入してあるからブーーー× 食べないように見張ってた!


全然、元気絶好調なんですけどぉ〜〜〜〜〜???笑







みんなで、『姉ちゃん 遅いね。。。』と待ちに待って・・
8時半過ぎに姉ちゃまやっと帰宅

テンションMAX・ネズミ花火でしょうか?的な
てんの熱烈お出迎えに、姉ちゃんもテンション↑↑↑

姉『なになに このカワイさ〜〜〜〜っ!!』と
しばし、イチャイチャ♪♪

姉ちゃま的に この位テンションの高いコが
好みらしい・・

・・が、毎日このテンションは さすがに疲れるよ。笑




そそ!同胎犬同士って、生まれてから
ずーーと一緒に過ごしてきたわけだけど・・
1頭行動にしたら どうなのかねぇ??

我が家じゃ、愛想満載のてんが大人気で、
今度は てんだけレンタルしてみたいけど♪
えびが一緒じゃないと帰りたくなっちゃうのかな〜???謎




| お友達ワンコ | 21:48 | comments(0) |
お泊りサン子

昨日は、オーバーワークで眠くて眠くて9時前に就寝☆

サクサクUPしないとネタ渋滞がぁ〜〜@@

まずは、金曜の夜のことから。



金曜日、お届けモノしにサン子邸へ

ブチブチ小僧とアワ子ときたら、フタリで玄関のドアノブを
ガチャガチャ更にドアに飛びつき押すもんだから、開いちゃった@
 
ありがとさーーーん!・・って 危ないってばっ!爆

・・と このフタリは なにかとメンドクサイから
サン子にだけに 『サンゴだけ 泊まりに来な♪』ってPICK UP!!


姉ちゃま&メルPに 『サンゴは カワイイ・おりこう』って連呼されご満悦♪


寝なさい寝なさい。。。

メル用低反発お布団を買ってあげてから、メルはそちらで・・
サン子は ソファで寝る。

メルP&姉ちゃま、 メルやサン子に一緒に寝よ』って言っても
このフタリは 『リビングで寝るからいい。。』って相変わらず来ない。
あっ、あたしが言ってもね。





朝は、サン子のフードを預かってくるのを忘れたというか
まぁ〜、メルご飯と一緒でいいか。。と。

昨日の朝は、牛肉ベースの生食
すっごいウマウマ喜んでた♪

それでもって・・

まだ、なんかないかな。。。って物色中

サン子の飼い主、メルのこと言えんら〜〜プッ

・・って メルが教えたって話だからねぇ@@爆



昨日の朝も、朝ごはん作り始める時に お芋さんを焼き始めててね・・

焼けてくると焼き芋の香り漂い そろそろ??ってわかっちゃうらしい。

m『出来たから、ソファで待ってて!!』っていうと 
この狭いソファギューギューに伏せて待ってる。



あっ、コレだけじゃないのよ。。笑

つぶして、フォークでまとめて刺さして、ひとりづつあげるんだけど
段々 まとめるのが面倒で、あとフタリでどーぞ!ってあげるとこ。

メルとサン子は こうやって小さいお皿に載ったモノを一緒に食べさせても
もめないからいいだよ。




お弁当作ったらお散歩行くでねーー!!


土曜日の昨日は、姉ちゃま@お弁当持ちの1日部活・・・

お休みなのに、お弁当作り@ガクッ




お弁当作ってから、散歩に出発!!

| お友達ワンコ | 06:46 | comments(0) |
久々 サン子邸

年末年始・・しばらく仕事が忙しかったので

しばらく行ってなかった サン子邸




ランチから帰ってきて、メルをピックアップして
行ってきた♪


毎度ウザウザ・・ウザ男マンタ



行ってしばらくは、すっごい あたしに イチャイチャしてくる☆
 ↑
たぶん、あたしのことが大好き♪プッ




今日も、お顔カプってやろうとしたから バシっとマズルビンタ

・・で、その後でも、↑↑↑

マ『ママちゃん 抱っこしてぇ〜〜〜』って。

抱っこすると うっとりしてる。笑

まぁ、可愛げあるよ♪







| お友達ワンコ | 19:16 | comments(0) |
久々サン子邸

ここ数ヶ月、サン子たちと会ってなかったけど・・


久々に昨夜、遊びに行った。


             アピールしすぎのウザ男どす。
                       ↓


テンションアゲアゲついでに、顔にパクッって するから
まずは、マズルビンタ・パーン@



それでもって、騒いだついでに、爪がサン子の目に入ったのか
かすったのか??

一瞬 サン子が片目、閉じちゃったので、



m『ちょっとあんた!サン子に何すんのよっっ!!』って
これまた ブーブー@もちろんお利口なサン子贔屓☆



m『サンゴとメルは かわいいね〜いいコだね〜〜♪
  ちょっと、あんたーーーー!!』って対応に雲泥の差☆



酷いってぇ?プププ



あっ、いーの!いーの!
飼い主は、『マンタ、カワイイカワイイ』って言ってるから!!笑



前ほど、ガサガサやらないけど、
それでも キッチン行って、鍋の中チェックとかしてたよ。爆



 

| お友達ワンコ | 07:48 | comments(0) |
キテマス・キテマス☆

昨夜、サン子邸に遊びに行き、帰りに着いて来たサン子




メルに 『カワイイ カワイイ』言ってると チャチャーーーーとやってくる。

あーーーー面白い♪



| お友達ワンコ | 05:27 | comments(0) |
キテマス・キテマス☆
 

夕方 サン子邸に遊びに行き、サン子が一緒に帰宅★




いつも サ『あたいも メルしゃんちに 行きたい行きたい!!』って 
言ってるんだけど、
翌日、仕事だったり、用事があったりで 『またね』って
しばらく言ってて、久々にやって来ただよ〜♪




あっ!ブチブチ小僧も 『オラもオラも〜〜〜!!』って
言うんだけど・・




メルが 『マンタは来ちゃダメ!!!』って。笑
         ↑
ちなみに、今後も ずーーーと ダメだってーーーー@プッ




・・で、メ『サン子は、来ていーよ!』って、贔屓贔屓☆イヒヒ

サ『メルしゃんちは 楽し〜〜〜〜♪』



そそ!夕食時、サン子は 急いで自分のご飯を食べ
メルのご飯を食べようと行ったけど、メル、怒らなかった。

へぇ〜〜〜〜


同じ事を アワ子がやったら モメるだろうし
            
小僧がやったら、(たぶん、出来ないと思うけど・・笑)
一発ガウられて 小僧チーン@だと思うけど・・

やっぱ サン子は許される模様


サ『パパと姉ちゃん まだ帰ってこないの〜?』


・・って、『サンゴ・サンゴ〜〜〜』 『カワイイ』 『おりこう』って 
言って欲しいから!!


んもぉ〜女子ボーは 面倒だなぁ。。。




| お友達ワンコ | 22:58 | comments(0) |
キャバ・パピー
今日の出先に同行した Rちゃんちに寄らせてもらい

最近迎えた、キャバリアパピー@太陽(♂)に会った♪

2ヵ月半で、『座って!!』 『見て!!』は 出来る おりこうちゃん



なんだけどーーーーー



えーーー??キャバリアって こんなだっけ??って位
ハイパーなのさっ!!!笑



でもーーーーー



所詮、小さい犬種のパピーだから、やること知れてる〜〜!!笑





そそ!キャバは 心疾患が好発だと 昔から言われてるけど
循環器科専門医の祇萓絃霾鵑世
最近は、チワワに好発傾向がみられるそーな!!!

アイフルのくうちゃん世代のチワワが多いんだそう。

まぁ、僧帽弁閉鎖不全なんかは、シニア世代になれば
どの犬種だって、可能性はあるからさっ。加齢加齢@@

メルも次のエコー検査から 心エコーも予定してる。






| お友達ワンコ | 22:02 | comments(0) |


このページの先頭へ