CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
★MERU HOUSE★
ボーダーコリー・メルの飼い主メルママの
日常をつづります♪


| - | | - |
引越し完了☆
住居の引越しじゃなくて・・

ブログの引越しでしたーーーー☆

容量いっぱいで、切りよく4月に引っ越す予定が
スカーーっと忘れちゃったので、4月はそのまま
5月から こちらに。。

http://meruhouse.jugem.jp/
| お知らせ | 15:08 | - |
明日
130613_124828.jpg
引っ越し☆


さて、準備しなきゃ!
| お知らせ | 21:23 | comments(2) |
久々に遭遇☆
140430_162301.jpg
増税と共に、40円→50円(税込み)に
値上がりしたけど、これでもネット価格よりまだ安い♪


アウトレットで、この価格だと、コストコは
もっと高い設定よね?

今後もジャンジャン出て欲しいな〜♪


・・・・・・・・・・・・・・

そそ!アニマルコミュニケーション


先日、やったばかりだけど、
次回受けたいと希望されてた方が多いので、
6月菊に、また企画した☆

ほとんど埋まってるけど、
義函腺価函■横亜腺械以なら、入りそうなので、
希望される方は、お知らせくださーい!


あっ、あたしの連絡先をご存知の方に
限らせていただきまーす!


ちなみに、今度もメルは受けず、
コーディネートだけ。
| ヘルス&ビューティー | 17:37 | comments(0) |
お弁当箱を洗わないから・・←姉ちゃま
140430_072144.jpg
ほぼカレンダー通りに登校の姉ちゃま


今日もお弁当だ〜と作り始めたら
姉ちゃまが起きてきて、28日に使った
お弁当箱を洗い出した。

よって、今朝のお弁当作りは中止!

前夜までに洗ってないと翌日のお弁当は
作らない取り決めなので!


で、しぶしぶ、姉ちゃま、自分で作って
詰めたものが、↑

美味しそうじゃないねぇーー笑

・・って、やっぱり、わっぱのお弁当箱は
美味しく見せるには必須アイテムだわ☆
| 家族 | 07:31 | comments(0) |
365d+100d

発作ナシ365d!!って書いてから
あっと言う間に、あれから100日経過☆465d!!


ワァーイワァーイ!絶好調♪♪♪

ホント、表情が以前に比べ、格段によくなった。

4月も元気に過ごせてよかったな。。♪

| てんかん・病院・薬 | 06:42 | comments(0) |
CL&CEAクリア☆

例のお友達のボーダー


遺伝子検査の結果が出て、CL・CEA両方クリアだった。


先日、W先生のトコを受診した際、
そのコの眼を見て、コリーアイって こういう症状じゃなかった?
・・って あること言ってて、
(W先生は CEAは違うんじゃないの?ってボソっ。)


じゃ、もしかして違う可能性あるかもな。。と
ちょっと期待してた。


けど、W先生、CEAじゃなくて
PRA(進行性網膜萎縮)のことを言ってたのかな〜?って
気もしてて・・(まぁ、先生の専門領域じゃないから
ざらっと話しただけ)


早く遺伝子検査の結果でないかな。。と
モヤモヤモヤモヤ・・



で、違うなら違うで、よかった☆

もう1頭の同ラインのコ、それから
このコと全く同じ両親の組み合わせの兄弟が
知り合いに居るので、そのコもダイジョブかな。。と
気になってたのでね。。

まぁ、極論、このコがクリアでも
他のコがキャリアって可能性がないわけじゃないけどさっ。


で、よかったのだけど・・・CEAじゃないなら
じゃ、やっぱりW先生の診立て通り、
脳の絡みなの〜〜〜???と 次なる心配




そそ!これ黒なら繁殖者にブーブー文句
言ってやろうかと思ってたけど・・

遺伝子検査が出ないで物申すのは正当じゃないので
検査結果待ちだった。
       ↑
あちらは 業者だから、ハァ〜?なこと言ったら
根拠となるものの提出は 必ず言うだろうからねぇ。。


メルのCLも もちろん遺伝子検査結果をもって
抗議したけど・・

すでにあちら様も自分の失態に気づいてたから
メルのCLついては、すんなり認めたけど、

でも、あの母犬は 自分のトコの犬じゃない!って
言い訳しようとしたからねぇ。。レンタル繁殖犬とかで。。
 ↑
まぁ、レンタルならレンタルで、相手のいうこと真に受け
自分でも確認しない(遺伝子検査)って繁殖者として
甘いと言ってやったわよ!!




この件については まぁヨシとなったので、
遺伝病じゃないなら、告知の必要もないので
一旦 先日の記事は未公開にしてありますが・・

別途、またまた この犬舎のハァ〜〜なことを
見つけた@爆




相変わらず、バンバン繁殖させてるようで、
最近見に行った方情報によると
今 仔犬が20頭位居ると言ったらしい。。
       ↑
そんな頭数の仔犬の世話が まともに出来るの???謎
はける見込みあるんだよねぇ???謎


・・と、この2点は 繁殖させた人が努力すればいいとして
まぁ、いいわ。。





■いただけないこと

。杭个離海髻〔い脆某に使ってる(血統書で確認済み)

⊆分の犬舎には居ない犬にも繁殖させてる?
(母犬は ここには居ないと見せてもらえなかったと。)



まず,砲弔い

母犬の生年月日見たら2005年
えーーーーっっっ???と眼を疑った。
一瞬、祖母犬の間違いじゃないの??と思ったわよ。

世代的に2.3周はしてるであろう繁殖者なら
ボーダーの9歳がどんな状態なのか わかりそうなものだけど・・
(頭数もかなり居るんだからさっ)

9歳になってまで出産させるなんて、酷過ぎる@@@
あーーーヤダヤダ・・





続いて△砲弔い

仔犬が居るのに、母犬が犬舎に居ないって・・・??

あたしの推測だと、自分のとこから出したを
自分のとこで交配させ、出産させる。

授乳終了で、ホントの飼い主に戻して
犬舎には居ないか・・・・

授乳終了して、フツー食になった仔犬を連れて来て
売れるまで預かってもらってる?
 ↑
どーよ!?この推測!!笑

同じことを某ペットショップでもやってるよねー
ボーダーも!!



繁殖登録してない人は3回目以降の繁殖に
ついては、販売不可だったよね??(規制しきれてないと思うが・・)
繁殖登録のある繁殖者を隠れ蓑に使ってるんじゃないの〜?とも
思える。


9歳で尚、繁殖に使ってるとこみると
継続的に複数回出産させてるんじゃないかと思うのだけど
図星!?

血統書ネームも犬舎名も変更してなければ
まぁ、フツ〜は、そこの犬舎の繁殖犬か。。って思うじゃん!?




あの繁殖者・・

産ませようかな。。って飼い主には スタンダードが
どーのこーのお構いなく、バンバン協力体制なのを
知ってるので、ありえるな!と。
 ↑
いい犬(スタンダードに沿った)を送り出そう!って
ブリーダーとしてのプライドが感じられない。。

そのクセ、無駄なうんちく多くて胡散臭さ満載@

あたしは、二度と関わりたくない。




そそ!ボーダーもグーンと増えた頃から
割りとトラブル多い犬種だな。。って印象


皮膚トラブル

膀胱トラブル

消化器トラブル

股関節・膝蓋骨形成不全

内分泌疾患

てんかんも多いねー@@@@



あたし、血統書も各遺伝子検査も人がやったモノについては
信用しないので・・
     
新しいコを迎えたら 出来る範囲の遺伝子検査は
やるなっ!
→CL・CEA・TNS・HD・MDR-1 あたりかな。。



ちなみに、メルは、CL MDR-1遺伝子検査は実施
             ↑
CLは てんかん発症時に、除外のためやった。
MDR−1は、各薬剤チョイスに備えやっておいた。
(身近なとこだと、フィラリア駆除薬のチョイスに役立つ)



股関節・膝蓋骨はレントゲン&CT撮影はした!
でも専門機関に評価依頼は出してない。←繁殖に使わないから。
                   
CEA・TNSについては、それらしい症状なくきたから
やらなかった。

そういや、その他、高濃度ビタミンC点滴の事前検査として
G6PDも検査み@いつでもOK!

 
遺伝子は 基本途中で変わるものじゃないので
1回でいいし、粘膜採取や血液検査と手軽!!
(費用は掛かるけど・・)


家に来てから起こったことは もう仕方ないことなので
メル同様、治療・ケアはしていくけど・・

それでも極力、管理体制バッチリ&トラブル無敵な
犬舎を選びたいし、迎えるまで、まだ時間があるので
各犬舎および、その先に行ったコをボチボチ偵察

| お友達ワンコ | 20:56 | comments(0) |
ナンデこんないっぱい?
 メルに使う 抗てんかん薬の箱の中に。。

なに、同じものが何枚も。。。。???


シート印刷部分にバーコードを記載した旨のお知らせ



この前のロットには たしかなくて、今回のロットからだと思う。。

もう、1週間前位から、このロットのものを使ってるけど
こっちの面を見ることなく、今日気づいた!!笑



シートにもバーコードを付けること・・
 ↑
これ薬局で用意する際の間違い防止策??(これ人用で動薬じゃないし・・)


それから・・


上のお知らせメモみたいなのが、10セット分入ってたてことは
人の場合、カートン@100錠処方って基本しないんだね?
大体、人の場合って 出しても2週間分とか?

これ1カートンを誤飲したら・・(って故意的に飲む人もいる?爆)
100mg×100錠=10.000mg!!!
きっと昏睡→チーンになるでしょねぇ。。




規制区分が劇薬なんだけど・・
こういう内容
↓↓
げきやく【劇薬】 

薬事法にもとづき
厚生大臣指定する一群医薬品

毒性が強く中毒量と常用量がきわめて接近しているもの,

副作用発現率が高いもの,常用量で激しい薬理作用を示すものなど,
使用法を誤ると危険なものが指定される。

同様主旨で指定されるものに毒薬があるが,
通常劇薬の毒性は毒薬の約1/10。

おおむね
50%致死量が1kgあたり300mg以下のものが
劇薬に指定されている。

直接容器包装には,白地に赤枠,赤字品名
〈劇〉の文字を
記載し,他の薬物区別して貯蔵陳列しなければ
ならないことになっている。


コトバンクより引用



そーです!そーです!中毒域と有効治療域が
かなり接近してる!!←これ ホントそうだと感じたよ。

副作用の発現についてエクセグランは ほとんどなく優秀☆

*メルに出現する副作用は、エクセグランじゃなくて
臭化カリによるもの



まぁ、いずれにしても、取り扱い注意!!

| てんかん・病院・薬 | 07:45 | comments(0) |
トマトいろいろ・・

今日の朝散歩途中に寄った近所のドラッグストアに
カゴメ企画?トマトの苗があった☆

カゴメ=トマト ←なかなかいいイメージ♪

140428_065545.jpg

ネーミングからして、レッドオーレベースなのかな?

レッドオーレは あたしの中では かなり好みの品種☆

140428_065552.jpg


140428_065535.jpg

大衆品種よりも お高いのよ〜〜。


ちなみに、先週、こちらのドラッグストアで買ったトマトの苗は
54円だった!!安っっ☆


まぁ、いくらいい品種だとしても、あたしの好みレベルに
育てられるとは思ってないから安いものでいい!!


美味しいトマトは買えばいいんだから、
自家栽培は、収穫の楽しみ程度でいーの!いーの!!笑


たしか、ミニキャロルって品種だった気がするんだけど・・
ネームタグが付いてなくて、わかんなくなっちゃった@






そそ!最近、戴いた美味しいトマト

これミニキャロルかな??まん丸だけど、先が尖ってる。
こちらは くださった方にお願いすれば調達は可能☆イヒヒ




あと、以前戴いた・・・
STIL0107.jpg

STIL0108.jpg
この美味しいトマトを、仲良し姐さんが、あたしのも一緒に
発注してくれたのだけど・・(4月上旬だった気がする・・)

到着は 6月らしい。。遠っっ。。。笑

でも急がないから何ヶ月待ってもいいんだ〜♪イヒヒ

楽しみ楽しみ♪♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そそ!巷にゃ、GW10連休 11連休の方もいっぱい
居るようだね。。。(大体、大企業の人たちよね。。)

あたしは カレンダー通り!

どっか行くの〜?って よく聞かれるけど

あたし、混んでる道・混んでる場所がイヤなので
こんな時には わざわざ、渋滞の起こる場所には
行きませんのよ〜!!




次なる遠出予定は、まだ確定してないけど、
富士方面で行きたいお店があるので
由比に住んでる妹ちゃまを誘って行こうかと思ってるトコ


せっかく、あちら方面に行くなら メルも同行させ
途中 どこかを散歩して来ようとも思うのだけど・・

もうすでに、暑くなり始めてるから、メルの車待機は
厳しいかな。。。と悩みどころ@(^−^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 植物 | 20:32 | comments(0) |
長野土産♪

昨日の昼間、仲良し姐さんから『おやき食べる?』って
メールが・・


おやき=長野に行ってるんだなっ!!ってすぐに
わかった。笑


m『あーーーうーーーーん・・あんまし好きじゃない@』と返信


なんかさっ、お餅なのか?お饅頭なのか?
かたいし、油っぽいし、なんだかなぁ・・・な、
食べ物じゃーーん!?←あたしはね!笑


で、姐さんが あのおやきが好きなんて 
えぇぇ〜〜????って思ってた。
(食べ物の好みは 大体知ってるので・・)


夜・・・


おやき、あんましてことで 別のモノ買ってきた☆って
帰りに届けてくれた♪



栗きんとん・・・ふんふん♪♪



恵那川上屋・・・えーーーーーわざわざ高速降りて
寄ってきたの??って聞いたら、高速のSAだかPAに入ったらしいね。



見た目カワイイ〜〜〜♪
練り切りの中に栗きんとんが中に入ってるお菓子!!

一口食べ、練り切りに、自然薯が混ぜられてるでしょ!と。

うんちく書き読んだら、白餡+恵那の自然薯で作った練り切りだと。

やっぱしね。。

喉越しが自然薯って こうやって加工されても独特よねー☆









それでもって・・

姐さんに、m『ねぇ、おやき好きなんだ!?』って聞いたら・・

姐『あたしだって、あのペタンコかたい、おやきは好きじゃないにー!!
これ 美味しいおやきなんだから〜!!ちょっと食べる?』って。

m『うんうん、じゃ、ちょっと食べたい!!』って・・

結局、おやきも2個も戴いた@ ずーずーしいったらありゃしない!
・・ってあたしね!プッ

つぶあんと・・


野菜MIX


あの一般的な、ぺたんこ・かたくて・油べッチョリのおやきとは大違い!!

こんがり・ふっくら、いろは堂のおやきでしたーーーー☆

美味しかったぁ♪

ご馳走様☆

| 戴き物 | 19:37 | comments(0) |
皮がメイン☆

土曜日に 採りたて元気村で 甘夏&レモン

さらに、途中の無人販売で夏みかんを買ってきて・・


オレンジ&レモンピールを作った♪


3種類MIXIピール


どのレシピがいいかな。。と何種類か作ってみたけど・・
シロップを作っておき、そこに投入で煮る方法は 水っぽくなりやすく
あたしはイマイチだと思った。

あとは・・白いワタ

これは あえてとらなくても、何度か湯で溢す間に
いい具合に苦味は抜ける(*レモンが一番抜けにくいかな。。)

取り過ぎると、皮の硬さが強調され これまたイマイチ?笑




最近、この手の柑橘類は、可食部分じゃなくて、
皮がメインなカンジ〜〜〜♪

可食部分は、サラダとかに使用することが多く
↑みたく とりあえず、乾燥しないように、ジップロックに入れて
冷蔵庫保管

そそ!このジップロック(ロゴナシ)もコストコアウトレット購入物

最近、コストコアイテム多いなぁ。。笑


| 手作り | 07:47 | comments(0) |


このページの先頭へ